心理コミュニケーショナー
心理コミュニケーショナー®
心理コミュニケーショナー®とは
深いレベルで心の持ち方と問題解決の両方を扱う複合的のサポーター
自身のもつコミュニケーション能力を最大限に引き出し、クライエントとの与えられた関係性に応じて、より高いクオリティの支援を実現することを究極的目的とする、接客・心理相談業務においての新しい、いえ、本来あるべきスタイルをもつ心の専門家です。
- 定 義
人間の本質的な特性を通じて、気づき・内省・学習によって根本的な関わり方、姿勢、価値観の共有と共感をしていくものです。クライエントから発せられる表層部の表現を迅速にキャッチし、正確に解釈するだけではなく、まずは自身が意識や価値観、行動を柔軟に変革させることによって人間性をも抱含した深層部の想いを理解していきます。
つまり、心理コミュニケーショナー®は知識や経験だけを持った人材ではなく、従来以上の飛躍的な成果を生み出すために極限までパーソナルパフォーマンスを行い続ける人材といけるのです。
・人をひきつけるような人間的な魅力を発揮する
・必要に応じて自分を使いこなせるようになる
- 可 能 性
人と接することが全くないという人はこの世に存在しないわけですから、どの職業に適しているかではなく、どの職業にも必要不可欠な人材といえます。
また、仕事に限らず2人以上の集合体が成り立つ状況ならば、良好な関係を築くために、自身の持っている力を最大限発揮することができるでしょう。
- 人 間 観
「人間は一人では生きていけない。しかし、人間には自分のことは自分でできる能力がある。私たちは追求すべきものは果てしない人間の成長と限りない可能性である」
「心理コミュニケーショナー」は登録商標です。
協賛団体こころ-factory http://www.kokoro-factory.info/shinri/124.html